息子へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

民主主義下のリーダーって・・・

単に民意に迎合することか?
最後は民意を代表したんだとか言うぞ。
要するに責任を民意に押し付けるぞ。

本当にそれがリーダーか?

ただ皆の表層的意見を代表して述べるだけなら
リーダーなんてものは必要ない。
誰でも良い。くじか何かで決めればよい。

民主主義って何だろう?

俺は思う。

真に決断を下さなければならないときに
民意に問いかけ、説得して行くことなのではないか?

孤立無援から始めなくてはならないんだよ。
信念だけを頼りにな。

今の徳之島を見ていると冷静な議論がまるでされていない。

米軍誘致のデメリットは何か、得られるメリットは何か
冷静な比較衡量はなされたのか?

感情に任せた思考停止状態になってはいまいか?

民意はしょうがないとしても・・・

首長は本当にあれで良いのか?

あれが首長のとるべき態度か?

悪いが三町長とも思考停止状態ではないか?

いや、大阪府の橋下知事を除く全ての首長が思考停止状態なのかもしれない。

橋下知事に続いて誘致に名乗りをあげる首長があと2~3続いたなら・・・


皆が皆の顔色ばかりを眺めて政治をしている。マスコミしている。インテリしている。経済している。組織人している。

要は皆が思考停止状態なのだ。


もう少し成熟しようぜ!!愛国しようぜ!!

  1. 2010/05/08(土) 00:38:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<個性尊重、ゆとり教育 | ホーム | 世代間ギャップ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://6967b4.blog27.fc2.com/tb.php/5-78f586ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
